学校ブログ

後期始業式

令和5年度 後期がスタートしました。

 始業式では,校長先生から野球の「侍ジャパン」の監督栗山英樹氏が大切にしている「夢は正夢」についてお話をしていただきました。夢を夢のままで終わらせては意味がない,形にできると信じて努力し正夢にすることが大事だという内容です。

   まさに校長先生がいつもお話している「なりたい自分」(夢)に向かって「努力して形にする」(正夢)です。

 詳しい内容はぜひ学校だより「ゆずり葉」8号を御覧ください。

  

〇2年生の代表児童

  後期は3つ頑張りたいことがあります。

 1 テストで100点取ること

 2 漢字を上手に書くこと

 3 給食を残さず食べること

たくさん褒められるように頑張ります。

 

〇6年生代表児童

 前期頑張ったこと

  1 全力で取り組むこと

  2 できることややってみたいこと積極的に取り組むこと

  3 あいさつをすること

    後期はこの3つのほかに,「学習面では積極的に手を挙げたり,発表したりすること。」「成小まつりでリーダーとして役割を果たしてお手本になること。」を頑張りたいと思います。

 

児童のみなさん,後期もなりたい自分を目指して頑張りましょう。

保護者の皆様,後期も御理解,御協力をお願いいたします。

東北大会に向けて

   金管バンドのみなさんは,東北大会に向けて,秋休み中も一生懸命練習をしていました。

  10月11日には阿佐美先生に御指導していただきました。これまでよりも良い演奏演技になるよう熱心に取り組んでいました。阿佐美先生御指導ありがとうございました。親の会の皆様,御理解,御協力ありがとうございます。

 

 

前期終業式

<校長先生のお話>

 4月10日からスタートして103日が経ちました。長く続いたコロナ感染症による制限がなくなって皆さんの笑顔がたくさん見られてうれしかったです。全校がそろっての運動会,たくさんの保護者や地域の人たちに応援していただきました。また,6年生の修学旅行,5年生の野外活動,1年生から4年生の校外学習たくさんの学びと思い出ができました。

 4月の始業式に「なりたの子」を目指して頑張ろう。「なりたい自分」を目標に頑張ろう。と,お話をしました。

 通信表の中から,たくさんの「なりたの子」を見つけることができました。これからも「なりたの子」を目指して取り組んでください。

 みなさんも担任の先生からわたされる通信表を見て「良かったこと」「頑張ったこと」後期から頑張ることを家族とお話してください。

 後期のスタートに向けて充実した秋休みを過ごしてください。来週木曜日元気に会いましょう。

 

<代表児童の発表>

 〇1年生代表児童

 できるようになったことが3つあります。1つはお掃除 2つ目は係の仕事 3つ目は給食当番です。縄跳びで  30回跳べるようになりました。2年生になったら100回跳べるように後期も頑張ります。

 

 〇4年生代表児童

 頑張ったことが2つあります。1つは手芸クラブ,初めてのクラブ活動 2つ目は,国語と社会,国語は50問テストで100点取りました。社会は都道府県を覚えました。

 後期は「外でたくさん運動をすること」と「人の話の聞き方に注意をすること」を頑張ります。

 

 最後は,全校児童で大きな声で校歌合唱をして式を終えました。

 

 全校児童のみなさん,交通安全や水の事故に十分気を付けて,感染症予防対策をしながら充実した秋休みを過ごしてください。御家庭の御協力をよろしくお願いいたします。

校長先生のお話

 

1年生

4年生

校歌合唱

1年生 初めての通信表

賞賛の虹

    前期終業式前日の夕方,きれいな虹が出ていました。成田小学校の児童の前期の頑張りを賞賛してくれているような大きな半円の虹でした。