修学旅行⑫(解団式)

 9月30日(月)6年生は修学旅行の「解団式」をしました。

 校長先生のお話をいただいた後,各グループの副班長さんからグループ活動の報告と学んだことの発表がありました。グループの自主研修で体験・経験したことから学んだことや会津の人々の親切心や温かさに触れたこと,グループで困難に立ち向かったことから得たことなどを発表していました。そして,最後には「修学旅行で学んだことを,今後の学習や生活に生かしていきたい。」という言葉で締めくくっていました。

 

 最後に学校ブログ担当から6年生に話をしました。今回の修学旅行では,見学場所の行く先々でいろいろな方に褒めていただいたことや,グループでの活動がスムーズで,時間のロスがほとんどなかったことを大いに褒めました。そして,最後に1つの問題を出しました。

 副班長さんたちが話していた「修学旅行で学んだことを,今後の生活や学習に生かしていく。」は,とても大切なことです。ただ,具体的に「修学旅行で学んだことを生かす」とは,どのようなことなのか? どうすれば修学旅行で学んだことを生かしたことになるのか? よく考えてほしい。そして,実際に行動して示してほしいと話しました。

 とても難しい問題ですが,きっと6年生の子供たちは,自分たちなりの答えを示してくれるでしょう。

 修学旅行について12回に渡って紹介してきました。長い期間,ご覧いただきありがとうございました。