にっこり 通信表「あゆみ」の見方

 10月7日(金),今日は前期最後の授業日でした。4月からの一人一人の頑張りを記した通信表「あゆみ」を全員が担任の先生から受け取りました。

 先生たちはよく頑張ったところを中心に前期の成果と後期への課題を伝えながら通信表を手渡します。

 各教科の成績のページを見てください。どの教科も3つの文が書いてありますね。教科の特色に合わせて文章が異なりますが,これらは3つの「学力の要素」を表しています。

 非常に簡単にまとめると

 ・上段→学習の基本となる「知識」「技能」

 ・中段→問題や課題を解決するための「思考」「判断」「表現」

 ・下段→主体的に学習に取り組む「態度」

 という順番に並んでいます。

 先生方はこれらを意識して一人一人の成績を評価しています。

 通信表をご覧になるとき,このことを意識してみてみると,先生たちからのメッセージをより深く読み取っていただけるかと思います。