2023年1月の記事一覧

にっこり 1年校外学習(雪遊び)

 1月26日(木)1年生が成田東公園に「雪遊び」の校外学習に行ってきました。

 今年の冬は雪が少なく,1年生にとっては入学後初めての雪遊びとなりました。

 この日は画像からわかる通り晴天なうえに,まだ雪も解けておらず最高の雪遊びコンディションとなりました。

 

 

 

 

にっこり 学年PTA行事(6年コサージュづくり)

1月24日(火)6学年のPTA行事「コサージュづくり」が行われました。

講師はレアフローレ和花の畑山様ご夫妻です。

親子で作ったコサージュは卒業式で胸に付けます。

 中心となってご活躍いただいた学年委員の皆様,ありがとうございました。

にっこり Jアラート対応の避難訓練

 1月13日(金)休み時間に竜巻が発生した場合と,Jアラートが発生した場合に備えた避難訓練を行いました。

 どちらもまず屋外にいる児童を校舎内に入らせます。地震や火災の場合と逆です。

 校舎に入ったら,飛散してくるガラスからはなれた場所で姿勢を低くし後頭部を守ります。

 今回の訓練はミサイルの爆風(=人災)から身を守る方法を学ぶことも目的の一つで,10年前にはなかったものです。早くミサイルが飛んでくる心配をしなくてよい日に戻ってほしいものです。

にっこり 自由参観日

1月19日(木)自由参観日でした。

 どの学年も普段より少しだけ緊張しながら授業に臨んでいました。

 

にっこり 昔の遊び(1年生活科)

1月18日(水) 「つなぐ取組」の一環として地域のボランティアの皆様を講師にお招きし,1年生がいろいろな昔の遊びを教えていただきました。