2023年6月の記事一覧

6月30日 朝の活動の様子

   福祉委員さんの活動で,クリーン作戦がありました。全校のみんなに呼びかけて空き缶回収をしました。たくさんの空き缶が回収されました。

 昇降口前では2年2組のみんながあいさつ運動をしていました。

 成田小学校のみんなは,朝から元気いっぱい活動していました。

福祉委員会 クリーン作戦

 

2年2組 あいさつ運動

 

3年生 食に関する指導

   昨日,富谷市学校給食センターの栄養士 蛇子先生を招いて「食べ物のはたらきを知ろう」というテーマで食に関する指導をしていただきました。

 食べ物は,体の中でどのような働きをするのかを食べ物カードを活用して教えていただきました。「血や肉,骨になる」赤のグループ,「体の調子をととのえる」緑のグループ,「熱や力のもとになる」黄のグループに分けられることを学びました。子供たちは,給食の献立は3つのグループの食べ物がバランスよく組み合わされていることに気づきました。

    好き嫌いせずにバランスよく食べて元気に過ごせるようにしましょう。

    蛇子先生 御指導ありがとうございました。

 

救急救命研修会

   今年度も水泳指導がスタートしました。

   先生方は,万が一の時のために黒川消防署富谷消防署の皆様に来校していただき,救急救命の研修会を実施しました。

   一人一人,心肺蘇生や人工呼吸,AEDの使い方を熱心に体験していました。水泳指導のときだけではなく毎日の学校生活でも生かされるものと思います。

   安全に学校生活が送れることが第一です。水泳学習も先生の話をしっかり聞いて約束事を守って安全に取り組みましょう。

 

 

6年生 租税教室

   6年生が税金について学習しました。講師は富谷市役所税務課 長瀬様と平井様にお願いをしました。

 税金について

  • 税金のない世界では
  • 消費税について
  • 税金の使いみち
  • 税金の集め方

 など,税金について様々なことを学びました。最後に授業のまとめとして次の4点が挙げられていました。

 1 税金は私たちの身近で使われている

    2 税金は安心して暮らすための社会の会費

    3 消費税は子供から老人までみんなが負担していて社会保障のために使われている

    4 税金の集め方や使いみちは国民が投票で選んだ代表者が話し合って決めている

   そして授業の終わりには,児童一人一人が1億円を持たせていただける体験をしました。もちろん本物ではありませんでした。しかし,本物と同じ大きさで同じ重さの物でした。

     貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

3年生 リコーダー講習会

   ソプラノリコーダーの学習が始まったばかりの3年生の児童が,これからの学習に楽しみながら,意欲的に取り組めるように苦手意識をなくすために,講師 水野先生をお迎えして,リコーダー講習会を実施しました。

 ソプラノリコーダー以外のアルト,テノール,バス,ソプラノニーノなど様々な種類のリコーダーの紹介と演奏をしていただきました。子供たちは目を輝かせて参加していました。

 後半は,上手にふけるテクニック(タンギング)を指導していただいてみんなが上手に演奏できるようになっていました。これからのリコーダー学習も頑張りましょう。