2022年11月の記事一覧

にっこり どきどきわくわくまちたんけん(2年生校外学習)

 11月17日(金),2年生が生活科の学習で成田地区の「まちたんけん」に行ってきました。身近過ぎて意外と知らないことの多い成田地区の様々な場所を訪ね,いろいろなことを教えていただく学習です。

 子どもたちを快く迎えていただいた地域の皆様,ありがとうございました。

 今回の校外学習では「成小ささえ隊」の校外学習ボランティアの皆様に引率の補助をしていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

にっこり 学習発表会

【金管バンド:ピーターパン】

【1年生:なりたどうぶつたんけんたい】

【2年生:2年生からのメッセージ】

 

【3年生:GoGo English】

【4年生:みんなちがってみんないい】

【5年生:見て、聞いて、感じて、5年生の今】

【6年生:はだしのゲン】

 たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

にっこり 学習発表会演目紹介(2年生)

【演技名:2年生からのメッセージ】

【指導者から】

 富谷に伝わる昔話「六地蔵産にもらった丸太ん棒」を紹介します。難しい方言にも挑戦しました。他に歌も5曲歌います。「きれいな歌声」を目指して練習しました。どうぞお楽しみに!

にっこり 学習発表会演目紹介(3年生)

【演目:GoGo English!!】

【指導者から】

 学校での一日を3年生59名が英語で話して、歌って、踊って表現します。“英語って楽しい!!”その思いが伝わるように笑顔いっぱいでお届けします。

 

にっこり 学習発表会演目紹介(6年生)

【演目:はだしのゲン】

【指導者から】

 今から77年前に日本で起きていた悲しい戦争の記憶。国語の物語や社会の歴史からどんなにか辛く厳しい世の中だったかがわかりました。今ある平和な世の中に感謝しながら精一杯演じたりせりふを言ったりします。群読の迫力や合唱の歌声から,成長を感じていただければと思います。