2022年11月の記事一覧

にっこり どきどきわくわくまちたんけん(2年生校外学習)

 11月17日(金),2年生が生活科の学習で成田地区の「まちたんけん」に行ってきました。身近過ぎて意外と知らないことの多い成田地区の様々な場所を訪ね,いろいろなことを教えていただく学習です。

 子どもたちを快く迎えていただいた地域の皆様,ありがとうございました。

 今回の校外学習では「成小ささえ隊」の校外学習ボランティアの皆様に引率の補助をしていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

にっこり 学習発表会

【金管バンド:ピーターパン】

【1年生:なりたどうぶつたんけんたい】

【2年生:2年生からのメッセージ】

 

【3年生:GoGo English】

【4年生:みんなちがってみんないい】

【5年生:見て、聞いて、感じて、5年生の今】

【6年生:はだしのゲン】

 たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

にっこり 学習発表会演目紹介(2年生)

【演技名:2年生からのメッセージ】

【指導者から】

 富谷に伝わる昔話「六地蔵産にもらった丸太ん棒」を紹介します。難しい方言にも挑戦しました。他に歌も5曲歌います。「きれいな歌声」を目指して練習しました。どうぞお楽しみに!

にっこり 学習発表会演目紹介(3年生)

【演目:GoGo English!!】

【指導者から】

 学校での一日を3年生59名が英語で話して、歌って、踊って表現します。“英語って楽しい!!”その思いが伝わるように笑顔いっぱいでお届けします。

 

にっこり 学習発表会演目紹介(6年生)

【演目:はだしのゲン】

【指導者から】

 今から77年前に日本で起きていた悲しい戦争の記憶。国語の物語や社会の歴史からどんなにか辛く厳しい世の中だったかがわかりました。今ある平和な世の中に感謝しながら精一杯演じたりせりふを言ったりします。群読の迫力や合唱の歌声から,成長を感じていただければと思います。

学習発表会演目紹介(5年生)

【演目:見て,聞いて,感じて,5年生の今】

【指導者から】

 子どもたちが自分で考えた言葉で自分の思いを表現します。「見て,聞いて,感じて,5年生の今」のテーマが伝わったらうれしいです。

にっこり 学習発表会演目紹介(4年生)

【演目:みんなちがってみんないい~いつでも どこでも だれとでも~】

【指導者から】

 夏休み明けから積み重ねてきた防災学習。校外学習で訪れた震災遺構荒浜小学校で見た震災の傷跡。津波を目の前にしてどんなに怖かったんだろう,,,,。11年前とは違い,海は青く広く,穏やかな波音が続いていた。変わる海の姿。「どのように表現したい?」「何を伝えたい?」問いかけ,子供たち全員で考えながら作っています。それぞれの思い,それぞれの表現。「みんなちがってみんないい」

にっこり 学習発表会演目紹介(1年生)

【演目:なりたどうぶつたんけんたい】

~指導者から~

「なりたどうぶつたんけんたい」の42名がたくさんの生き物を探しに出発!八木山動物公園で見てきた生き物を詩や歌にのせて一生懸命表現します。かっこいい1年生の姿をぜひご覧ください。

にっこり 学校行事を支える子どもたち

 学習発表会当日,会場となる体育館に入ると椅子やひな段がセットしてあります。これらは誰がセットすると思いますか?

 学校は設備の規模が大きい割には大人の人数が少ないため,大きな行事の会場準備を職員だけですべてやろうとすると大変です。そこで,学習発表会や入学式など大きな行事の準備には頼もしい最上級生である6年生たちの力を借ります。

 6年生にこうした作業を手伝わせる目的は職員数が少ないからだけではありません。自分の通う「母校」のために行う作業を通して子供たちは愛校心や勤労・奉仕などの大切なことを体験から学んでいきます。

  (画像はすべて学習発表会の準備をする6年生です)

 6年生たちが主役となる卒業式の準備は5年生が行います。現在の6年生たちも今年の3月に一つ上の先輩たの卒業式会場準備で「最上級生デビュー」しました。来年の3月には現在の5年生が卒業式の会場準備を行い,最上級生としての自覚を身に付けていきます。