2023年8月の記事一覧

あおぞらタイム

8月30日,久しぶりに朝,いつもより涼しかったので,全校児童であおぞらタイムを楽しみました。

各たてわり班ごと高学年のリーダーさんを中心に活動しました。

4年生 校外学習(仙台市天文台)

    8月25日(金)4年生が仙台市天文台に校外学習に行きました。

 「望遠鏡学習」「展示室見学」「プラネタリウム見学」を通して,星や星座を観察して星についての学習をしてきました。星に興味を持ち,これからの理科の学習に生かすことができます。

32日間の夏休みが終わり,前期後半が始まりました。

   暑い暑い夏休みを終え,児童の元気な声が校舎に響き,元気な姿が見られとても安心し,うれししく思います。

夏休み中は,保護者の皆様や地域の方々には児童を見守っていいただきありがとうございました。

    前期後半は33日間です。修学旅行や校外学習などたくさんの行事があります。「なりたい自分」「なりたの子」を目指して終業式まで頑張っていきましょう。まだまだ暑い日が続きます。有意義な学校生活を送れるよう,引続き,感染症対策や熱中症対策をしていきたいと思います。保護者の皆様には御理解と御協力をお願いいたします。

登校の様子です。

「あさがお」を持ってきていただきました。

 

熱中症対策のためオンラインでの「おはなし朝会」です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

夏休み活動の様子

夜の巡回指導

   成田地区青少年健全育成連絡会のみなさんで,7月27日,8月3日の2日間 夏休み夜間巡視をしていただきました。PTAの役員の方々や子供会の役員の方々にも参加していただきました。児童のみなさんも参加しました。

   19:00~20:00の一時間あまり,第一町内会をみんなで巡視しました。この時間は誰も公園で遊んでいる人はいませんでした。夜の巡視ありがとうございました。

 

成田地区夏祭り 金管バンドが演奏を披露  8月5日(土)成田東公園

  4年ぶりに実施した成田地区夏祭りで,金管バンドが演奏を披露し,お祭りオープニングを盛り上げました。

   かっこいいファンファーレで始まって,「ひかりのマーチ」「市民歌」「オールディーズパティ―」を演奏しました。

   夏休み中は,暑い中,熱中症対策を徹底して,練習に励んでいます。

 いつも御協力をいただいている講師の先生方,親の会の皆様,ありがとうございます。