2023年5月の記事一覧

1年生 食に関する指導

    富谷市給食センターの栄養教諭の先生に1年生向けに「食事のマナーを知ろう」という題材で授業をしていただきました。ビデオを見たり,お箸の持ち方を実践したり,1時間の中でたくさんのことを教えていただきました。御指導ありがとうございました。

 正しい食事のマナーは,①姿勢 ②おわんを持って食べる ③好き嫌いをしないで食べる

がポイントです。

 やってはいけない箸の使い方には,①迷い箸 ②寄せ箸 ③涙箸 ④刺し箸 ⑤持ち箸 ⑥箸渡しがあることも教えていただきました。

今日の活動

1年生・2年生が合同で校外学習に出かけました。

今日の校外学習の「めあて」は

 (1)安全に気をつけて学校に戻ってきましょう

 (2)1年生と2年生が仲良く活動しましょう

 (3)公園の草花や生き物の観察をしましょう

の3つでした。

みんなさん「めあて」が達成できたでしょうか。

 

5年生がバケツ稲の田植えをしました。

秋にお米の収穫が楽しみです。これからしっかり管理してください。

プール清掃

今年度のプール活動に向けて6年生がプール清掃をしました。

みんな真剣に,そして楽しそうに清掃していました。

とてもきれいなプールになりました。6月5日のプール開きが楽しみです。

6年生のみなさんありがとうございました。

今日の児童の活動

朝に児童朝会を実施しました。

体調を崩して休んでいる児童が多いので,オンラインで校長室から各教室へ動画を配信をしました。

今日の児童朝会は各委員会の紹介と活動計画を委員長さんが発表していました。

発表している児童,聞いている各学級の児童も真剣に取り組んでいました。

本校は「計画・集会」「放送」「広報・掲示」「保健」「給食」「図書」「福祉」「美化・緑化」「体育」の9の委員会があります。

 

 

1校時は1,5,6年生の歯科検診でした。

1年生も静かに並んで検診に臨んでいました。

 

赤組 優勝

雨の天気予報で天候が心配されましたが,予定通り,運動会を実施しました。

今年は,赤組が優勝しました。白組も全力で頑張っていました。

 多くのご来賓や地域の方々,保護者の応援の下,児童の手で運動会を作り上げることができました。

開会式 司会進行

開会式 入場

市長様の御祝辞

誓いの言葉

成小ソーラン~伝統継承~

たてわりリレー2023 優勝 赤組ピンクチーム

赤組 優勝