2023年9月の記事一覧

金管バンド壮行式

    9月23日に行われる,第42回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会に出場する「成田小学校金管バンド」の壮行式が行われました。すてきな演奏に全校児童から大きな拍手がおくられました。

 金管バンドのみなさんは,夏休み中の暑い日も練習に励んでいました。当日は,自分たちが練習してきた成果を十分に発揮して,満足のいく演奏演技をしてきてほしいと思います。応援しています。

1年生 メグミルク食育セミナー

 9月8日(金)1年生はお二人の講師の先生をお招きして「牛乳を飲むことの大切さ」について教えていただきました。「牛乳には栄養がいっぱいあることがわかった」「これからは残さずに牛乳を飲みたい」などの感想がありました。講義の後は,牛乳パックを使って「牛乳パックパズル」を作りました。牛乳パックを切ったり,絵を描いたりして作品を完成させました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

 

算数チャレンジ大会2023 本選出場

   今年度も「算チャレ」が実施されました。本校から「蛙チーム」,「成小Aチーム」,「たこ焼きとゆかいなギョーザたちチーム」の3チーム出場しました。

    先日,校長室で表彰式を行いました。出場した9名の児童は,算数チャレンジャーとして表彰されました。

 「成小Aチーム」は9月16日に実施される本選に出場します。学校代表として力を発揮してきてほしいと思います。頑張ってください。

 

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

   9月5日(火)1年生が講師の渡邉珠希先生を招いて鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。講師の先生がいろいろな曲を演奏してくださる姿を見て,「自分たちも演奏してみたいなあ」と思う児童がたくさんいました。

 「ホースの差し込み方」や「演奏しないときの置き方」,「ドレミの鍵盤の場所」,「タンギングの仕方」など1時間の中でたくさんのことを教えていただきました。1年生のみなさんもとても上手に演奏できるようになりました。これからの学級の音楽の授業でさらに上達するのが楽しみです。

6年生 いじめ予防教室

    9月4日(月)2・3校時に講師として弁護士の佐保 貴大 先生をお招きして「いじめ予防教室」を行いました。児童は熱心にお話を聞き,真剣に考えて,自分の考えを発表していました。これからの小学校生活や中学校,高校での生活においても役に立つお話でした。

次のよう内容のお話をいただきました

 〇相手が心身の苦痛を感じる行為は「いじめ」です。

 〇自分なら気にしないではなく相手の立場に立って考えてください。

 〇「いじめ」は法的な責任だけではありません。

       ・他の人が覚えています。

       ・将来,後悔するかもしれません。

       ・自分に返ってくるかもしれません。

       ・自分お大事な人がいじめられるかもしれません。

 〇どうすればいいでしょうか。

  ・相手がどのように感じているか,常に意識しましょう

  ・いたなことは嫌だと言おう。誰でもよいから相談してみよう。

  ・周りで苦しんでいる人がいないか,気を払おう。