2022年9月の記事一覧

にっこり 4学年PTA行事 親子ドッジボール大会

9月29日(木)4年生の学年PTA行事「親子ドッジボール大会」が開催されました。

 大人チーム対子供チームでハンデなしで,お互いに本気で戦いました。

 おうちの皆さんの普段見ることができない本気の姿を見て,「あんなに強いとは思わなかった」「自分(4年生)ももっと頑張ろう」などの感想を振り返りで書いていた子供がたくさんいました。

 「普段忙しいのにこの日のために来てもらって自分たちと戦ってくれてうれしかったので,家でたくさんありがとうと伝えます。」と書いていた児童もいたそうです。

 今回も,中心となって行事を企画していただいた学年委員の皆様にお礼を申し上げます。

 

にっこり 2学年PTA行事 ふうどばんく東北AGAIN様による講話

 9月28日(水)2学年のPTA行事,「ふうどばんく東北AGAIN様による講話」が行われました。

 ふうどばんく様は,「もったいないをありがとうのえがおへ」をキャッチフレーズにフードロスの解消に向けた取組に力を入れていらっしゃいます。まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を集め,支援が必要な人に無償で支給する活動に取り組んでいます。

 今回は,お話をうかがった後,フードロスに関するクイズを出してもらったり,実際の支給品を見せていただいたりしました。

 子どもたちは食べ物を大切に使用という気持ちを育てていました。とても深い学習ができた一日でした。中心になって運営していただいた学年委員の皆様,ありがとうございました。

 

 

にっこり 3年 学年PTA行事

 9月26日(月)3学年のPTA行事「ミニ運動会」が行われました。

「親子二人三脚」の様子,親子で足を結んで仲良く走りました。

「玉入れ」の様子です。保護者チームはあっという間に全部の玉を入れてしまいました。

 今回はチーム戦の勝敗だけではなく,「がんばったで賞」「笑顔が素敵だったで賞」等の賞もいただきました。学年委員の皆様が中心となってたくさん準備をしていただいたおかげで楽しい時間が過ごせました。

にっこり 3年生校外学習(社会科 工場の仕事について知ろう

9月21日(水),:3年生が多賀城市にある松島かまぼこ様の工場を見学させていただきました。

 今回の工場見学は社会科の学習の一つです。工場の見学を通して日本を支える工業について生きた学習をします。

 説明を聞いた後,蒲鉾の手焼き体験をさせていただきました。もちろんその場で焼き立ての蒲鉾をみんなでおいしくいただきました。

 見学の後は利府の加瀬沼公園でお弁当を食べて,そのあと元気に遊びました。

天気も良く,楽しい一日となりました。

にっこり 金管バンド練習風景

 9月24日に開かれる「マーチングバンド宮城県大会」への出場に向けて成田小金管バンドにのメンバーが練習を頑張っています。

グロッケンの皆さん

今年の演目は「ピーターパン」です。

ブログでは「迫力のある音」や「華麗な動き」をお伝えできないのがとても残念です。

金管バンドの活動の様子はこれからも取り上げる予定です。お楽しみに。