2023年12月の記事一覧

2023年 最後のお話・生活朝会

    校長先生からは,令和5年の1年間を写真で振り返って,令和5年を振り返って,この一年で「どんなところが成長しましたか」「なりたの子,なりたい自分に近づきましたか」と児童のみなさんに問いかけられました。そして明日からの冬休みを「誰かに与えられるのではなく,自分で良いお休みにしましょう」とお話されました。良いお休みにするためには,自分で良いお休みにしようと努力しなければならないのですね。

    朝会の後、成田小学校の児童がこれまで頑張ってきたことがコンクールや作品展で認められ表彰されました。賞状の伝達式を実施しました。内容は学校だより11号をご覧ください。

    児童のみなさん良い冬休みを過ごしてください。1月9日に元気に会いましょう。

児童朝会がありました。

  今回の児童朝会は図書委員会からのお知らせでした。

 図書室から借りた本の冊数が多い児童の発表でした。各学年上位3名ずつ紹介されました。

 一番多い児童は118冊でした。(12月7日現在)

  いよいよ,今週の土曜日から冬休みですね。休みの間もたくさん本を読んでください。

校長先生と朝のあいさつ

 

図書委員会

 

各学年上位3名の発表

5年生 海ごみ環境教育学習

 12月8日 みやぎ海岸美化協議会 久保田靖朗先生をお招きして「海ごみ環境教育学習」を実施しました。

 7月に5年生児童は松島自然の家で野外活動を行いました。海での活動を中心に活動してきた児童が「海ごみ」の実態を知り,課題解決の方法を考えるきっかけとします。児童は,一人一人タブレットを持って資料を見たり,講義を聞きながら記録をしたりしながら熱心に活動していました。

学習参観がありました。

   12月6日に学習参観を実施しました。255名の保護者の方々に参観していただきました。児童のみなさんはいつも通り真剣に取り組み,日頃の学習の様子を見ていただくことができました。学習参観後はPTA全体会,懇談会を行いました。

    保護者の皆様にはお忙しい中,御参加いただきましてありがとうございました。

成小まつり

本日,9月末から6年生を中心に準備を始めた「成小まつり」を実施しました。

1年生から6年生の14班に分かれた縦割り活動で,どの班も楽しく活動していました。

各班の活動を紹介します。

   1班は紙ずもうづくり   

   2班はマジックハンドづくり

   3班は輪ゴムてっぽうづくり

   4班は空気砲づくり

   5班は紙皿アーチェリーづくり

   6班は空気砲づくり

   7班はストロー弓矢づくり

   8班は紙コップロケットづくり

   9班は紙コップてっぽうづくり

  10班はスーパーボールロケットづくり

  11班はスライムづくり

  12班は紙コップけん玉づくり

  13班は紙コップロケットづくり

  14班はマジックハンドづくり