2024年11月の記事一覧

寒くなりましたね!(11月20日)

 11月20日(水)業間の休み時間,子供たちは元気に校庭で遊んでいました。これまでの光景と同じですが,ちょっとだけちがいがあります。それは・・・

子供たちの服装・・・ジャンパーの着用です。

 子供たちの服装を見ると,もう冬かな?

 

音楽朝会(11月の歌「上を向いて歩こう」)

 11月20日(水)朝の時間に「音楽朝会」を行いました。

 みんながそろうまで,しっかりと待っています。

 全校児童がそろい,音楽朝会が始まりました。(ただし,4年生は校外学習に出かけたためお休みです。)

昨日(11月19日)より,朝の冷え込みが強くなってきましたが,元気な歌声で爽やかな1日が始まりました!

 

※ 学校ブログ担当が音楽朝会に向かう途中で,たまたま目にした光景です。

① 2年生が体育館へ向かっています。

②階段前では,6年生が2年生に道を譲って通り過ぎるのを待っていました。小さい学年を優先しているのですね。

 寒い朝でしたが,心がホッとしました。

かっこいいバス!

 11月20日(水)4年生はバスに乗って,校外学習「品井沼&鹿島台方面」(社会科)に出かけます。やって来たバスが・・・赤いバスと黄色いバス!

 黄色のバスは,特別仕様ラッピングのバス!

 ちなみに「仙台89ERS」は,仙台を拠点としているバスケットボールチームの名前です。

 4年生は校長先生と元気に挨拶をして出かけていきました。4年1組と2組,どちらが黄色のバスに乗って行ったのかな?

 

成小まつりの準備中です!

 11月29日(金)の「成小まつり」に向けて,各たてわり班で準備を進めています。先日も,たてわり班の5年生と6年生とが集まって準備作業をしました。

 「成小まつり」とは,たてわり班ごとに「作る&遊ぶコーナー」を企画・運営するイベントです。たてわり班のリーダーである5年生と6年生が準備を進め,全校のみんなに楽しんでもらいます。

 たてわり班によって,「何を作るのか」「どう楽しむのか」が異なります。準備作業の写真を見ながら,それぞれのグループで,どんなコーナーを準備しているのかを想像してみてください。

 成小まつりは,11月29日(金)の3・4校時です。

針金アート(図工作品)

3階のホールに針金アートが展示されていました。よく見ると,5年生の作品でした。学級ごとにテープルにまとめてあります。

 作品をよ~く見てみると,だんだん具体的な姿・形が見えてきます。

 みなさんには,どのような形が見えましたか?

学習発表会本番(6年)

 学習発表会プログラム7番,6年生の発表の様子をご覧ください。

修学旅行の研修の成果を発表しました。最後の歌声もしっとりとしていました。お疲れ様でした。

 11月16日(土)は,たくさんのみなさんに来校いただき,子供たちの演技や発表をご覧いただきました。どうもありがとうございました。

クリスマスに向けて

 1階の空き教室の棚の上が華やかになっていました。

これは,1年生のアサガオのつるで編んだリースに飾り付けをしたものでした。赤いリボンや松ぼっくり,ドングリなどの装飾がキレイでですね。

リースの出番(クリスマス)まで,もう少しですね。

 

学習発表会本番(5年)

 学習発表会プログラム6番は,5年生の発表です。音楽の演奏を中心とした発表でした。

リコーダー演奏も歌声もきれいで聞きごたえがありました。お疲れさまでした。

お話・生活朝会(11月13日)

 11月13日(水)の朝,お話・生活朝会がありました。この朝会は,校長先生の話を聞くことと,生活目標を確認する朝会です。先生の話を聞く場面が多い朝会です。

 この日はちょっと冷えました。体育館の中はひんやりとした空気で包まれていました。朝会の始まりは「朝のあいさつ」。6年生の代表の児童が,全校児童に向かって一言(ひとこと)お話してから元気よくあいさつをします。

 全校児童がみんな注目する緊張の瞬間です。

 あいさつの後は,今月の生活目標について,担当の先生からお話をいただきます。

 11月の生活目標は「きちんと話を聞きましょう!」です。

 生徒指導の先生からは,放課後の遊び方の話がありました。

 いつものことながら,朝会が始まるまでの待ち時間もしっかりと待つことができる子供たちは,とても立派です。l

学習発表会本番(4年)

学習発表会プログラム5番 4年生の発表の様子です。4年生は都道府県の名産品や特徴を紹介したり,海外の国の食べ物や有名なものを紹介しました。

発表では自作の小道具や手作りの国旗を使って発表していました。お疲れさまでした。

お茶をいただきました!

 11月22日(金)子供たちは,1本ずつお茶を持ち帰りました。

 「ふうどばんく東北AGAINあがいん」さんから,いただきました。

  機能性表示食品 からだリフレッシュ茶 レモン香る緑茶 440ml 1本

 ただし,注意点があります。 

(1)賞味期限 ➡ 令和6年12月8日(日)までです。ご注意ください。

(2)機能性表示食品の注意書き ➡ 「本品は,~略~ 未成年者 ~略~ を対象に開発された食品ではありません。」とあるので,ご確認ください。

実習生の先生が頑張っています!

 先月10月25日(金)から6年1組に入っている実習生の先生は,今週,実習の最終週を迎えています。11月19日(火)に国語の授業研究を行いました。

 たくさんの先生方が見守る中,少し緊張しながも国語の授業を頑張りました。

翌日(11月20日)は6年1組の「1日担任」として頑張ります。11月22日(金)が実習の最終日です。

学習発表会本番(3年)

学習発表会プログラム4番は,3年生の発表です。

 玄関ホールで本番を待つ3年生のみなさん。

 

発表内容が盛りだくさんで,見ごたえのある発表でした。よく頑張りましたね!

図書室の装飾

 先月までハロウィンの装飾だった成田小の図書室。11月の装飾は・・・読書の秋!

 読書の秋に読んでほしい「おすすめの本」も紹介されていました。たくさん本が読めるといいですね。

学習発表会本番(2年)

 学習発表会のプログラム3は,2年生の発表です。

 入場直前です。担任の先生が気合を入れます!

 たくさんお客さんの前でも堂々と演技をすることができました。頑張りましたね!

成小ささえ隊(図書ボランティア)のみなさん!

 11月11日(月)の午前中,成小ささえ隊(図書室ボランティア)のみなさんに活動していただきました。

 今日の作業は,図書室の本でページがとれたり,本の真ん中の部分が裂けたりしている本を修理する作業です。図書専用のテープを使って,壊れていた本をきれいに修復していただきました。どうもありがとうございました。

本日のメニュー「えびクリームライス」!

11月20日(水),成田小の職員室の会話です。「今日の給食は,えびクリームライス? 」「どんな感じかなあ?」「りっちゃんサラダは,1年生の国語の教科書に出てくる「サラダでげんき」のことだよね。」

中央階段の掲示(作成:掲示委員会)には・・・下記のとおり紹介していました。

 東京で人気のメニューだったようです。

いよいよ盛り付けです。キャロットピラフ と えびクリームライスの具 です。

 今日もおいしくいただきます!

学習発表会本番(1年)

 11月16日(土)学習発表会,プログラム2番は1年生の演技です。

 教室を出発する時点で,気合が入っています!

最後は1年生全員で大きなかぶを引っ張って抜きます!「うんとこしょ,どっこいしょ!」

1年生は,とても大きな声で元気いっぱいにセリフを言っていたのが印象的でした。お疲れさまでした。

秋の工作(2年生)

 2年生の教室前の廊下で工作の展示を見付けました。秋の落ち葉やどドングリなどを材料にして制作していました。

 よく見てみると,ハロウィンの時期に作ったのでしょうか? おばけの姿もちらほらと見えます。

学習発表会本番(金管バンド)

 11月16日(土),成田小学校で学習発表会を開催しました。これから7回に渡って,学習発表会の様子をご覧ください。

トップバッター プログラム1番 成田小学校金管バンドのみなさんです。来賓の皆様もたくさん来てくれました。

 いつ見ても華やかで,すてきな演奏ですね。金管バンドのみなさんのオープニングで学習発表会が始まりました。

 

富谷黒川地区PTA連合会の講演会

 11月9日(土)富谷市武道館で,富谷黒川地区PTA連合会主催の講演会を開催しました。今年度,成田小学校PTAはPTA連合会の事務局として講演会の企画・運営に取り組みました。写真は当日の様子です。

 講演会は,東北大学応用認知神経科学センター 榊 浩平 先生から,「スマホは脳をどこまで壊すか」という演題でお話をいただきました。最近注目されている「脳科学」の知見から「スマホが脳に及ぼす影響」や「スマホとの賢い付き合い方」について,具体的なデータを基にお話しいただきました。(右下の写真が榊先生です。)

 

本番の朝!

 今日11月16日(土)学習発表会の本番です。先生から子供たちへのメッセージがありました。

 いよいよ本番が始まります。どの学年のみなさんも頑張ってくださいね!

学習発表会の準備が整いました!

 11月15日(金),6年生が学習発表会の最終準備をしてくれました。

 とても手際がよく,予定よりも早く・きれいに仕上げてくれました。特に,椅子の並べ方が見事! 圧巻です!

 いよいよ明日,学習発表会の本番を迎えます。

学習発表会に向けて(3年生)

 今回は3年生の練習の様子をお伝えします。

 マット運動の「決めポーズ」やリコーダーの演奏が見どころのようです。本番でも成功するといいですね。

 

学習発表会に向けて(4年生)

今回は4年生の練習風景をお送りします。

 発表の準備と練習を積み重ねていくことで,どんどん小道具が増えたり発表内容が進歩したりしています。本番が楽しみですね。

学習発表会に向けて(6年生)

今回は6年生の練習風景をお送りします。

6年生の発表は,グループの子供たちが相談して自分たちだけで作り上げています。

6年生は,最後の学習発表会になります。思い出に残る学習発表会になるといいですね。

成田地区青少年健全育成会の役員会(11月6日の夜)

 11月6日(水)午後6時30分から,成田地区青少年健全育成会の役員会を成田小で開催しました

 この成田地区青少年健全育成会は,地域の町内会(第1町内会,第2町内会,第3町内会)とPTA,学校(富谷高校,成田中,成田東小,成田小)と子供会育成会,警察などが連携して,子供たちのために明るい街・安全な街・犯罪のない街づくりのための活動をしています。

 情報交換の中では,ダンプカー通行の増加,不審者の声がけ事案や防犯カメラの設置,いじめの問題などの情報を共有しました。

 

学習発表会に向けて(2年生)

 11月16日(土)学習発表会本番に向けて,どの学年も練習の仕上げに取り組んでいます。今日から6回に渡って,各学年の練習する姿をお伝えします。

 今回は2年生のみなさんです。左下の写真は,お面としっぽを付けて体育館での練習に向かいます。楽器も手にしますね。これから練習が始まります!

 木には大きくて丸いものがぶら下がっています。いったいあれは何でしょう?

サツマイモ

 1年生と2年生で育てていたサツマイモ。先日,1年生と2年生とで芋掘りをしました。

 収穫したサツマイモを見てみると・・・

 とても大きいのですが,カボチャかな?

  

 なんだかどれも丸い形ばかりのような気がします。サツマイモといえば,細長い形をしていると思うのですが,成田小学校で収穫したサツマイモは,みんな「真ん丸?」ですね。大きく育ってくれたのはいいのですが,どうして丸い形なのでしょうか?

 

あおぞらタイム(たてわり活動)

 11月6日(水)の朝の時間,あおぞらタイム(たてわり活動)がありました。

  廊下では,5年生のみなさんが2年生を迎えに行き,一緒に移動しています。

 体育館では,いつもの風景(ドッジボール)が見られました。

  ただ,11月6日(水)のあおぞらタイムでは,いつもとちがう様子が見られました。それは・・・

 11月6日(水)は,朝に雨が降っていました。そのため,中庭や校庭では活動ができず,教室内での活動になりました。どのたてわり班でも,6年生のリーダーが準備したゲームをして,みんなで楽しみました。

 

クリーン作戦(空き缶回収活動)

 10月31日(木)は,10月の月末。毎月の月末は「クリーン作戦(空き缶回収のリサイクル活動)」を実施しています。これには福祉委員会の子供たちが取り組んでいます。

 今回も数日前からお昼の校内放送で福祉委員会の子供たちが協力を呼び掛けていました。おかげさまで,たくさんの空き缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

クリーンプロジェクト!(全校清掃)

 成田小学校児童会(計画・集会委員会)が主催する「クリーンプロジェクト」をしました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生が組んで掃除に取り組みました。

 1年生と6年生のみなさんの様子です。まず,6年生が1年生を迎えに行きます。たてわりグループと同じメンバーで清掃分担場所(玄関ホールと1階廊下)に向かいます。そして,6年生と1年生が一緒に掃除をします。

 6年生が率先して働く姿を見せることで,1年生も一生懸命に掃除をします。さすが6年生ですね。

 5年生と2年生は,それぞれの教室を一緒に掃除しました。

 3年生と4年生は体育館の掃除を一緒に頑張りました。

 みなさんが頑張ってくれたおかげで,成田小はきれいになりました。次回は,来週の水曜日(11月6日)に実施します。また,よろしくお願いしますね。

成田中央幼稚園のみなさんが来ました!

 11月6日(水)成田中央幼稚園のみなさんが来校し,秋の収穫物「くだもの」を届けていただきました。

 成田小学校を代表して校長先生がメッセージカードとくだものを受け取りました。

 成田中央幼稚園さんでは,毎年この時期に「収穫感謝祭」を行っているそうです。その収穫感謝祭の一環で,成田小学校に収穫物を届けてくれました。どうもありがとうございました。

防災教育の時間

 10月30日(水)の朝の時間に,全ての学級で防災の学習を行いました。各学年の子供たちの発達段階を考慮して,地震が発生した時には,どうやって身を守るのかを確認しました。

 2年生ではテレビモニターを見ながら,地震が発生すると,どんな危険があるのかを学習しました。2年生の子供たちは真剣にテレビ画面を見ていますね。

 3年生から6年生では防災のテキストを使って学習します。テキストを見ながら,災害時の危険の予測や対処の仕方をグループのみんなで話し合います。

 学校では,防災教育を「命を守る教育」として推進しています。

 

委員会活動(10月28日)

 10月28日(月)委員会の活動日でした。各委員会の活動の様子をご覧ください。

<体育委員会> 体育倉庫の掃除 & 校庭の草むしり & 校庭の石拾いの活動をしました。

<保健委員会> タブレットを使って,全校児童に呼びかけるポスターを作成していました。

<図書委員会> 図書館まつりの役割分担について話し合っていました。図書館まつりが成功するといいですね。

<広報・掲示委員会> 学校新聞(低・中・高学年新聞)の編集&ポスターの貼り替えをしていました。

<計画・集会委員会> 代表委員会で決まった「クリーン大作戦」のポスターを作成していました。

<美化・緑化委員会> 低学年前の花壇で除草作業をしました。花壇がきれいになりました。

<放送委員会> 来月分(11月)の放送原稿(今日は何の日 & 献立の紹介)を作成しました。

<福祉委員会> 富谷市社会福祉協議会の先生方のサポートをいただきながら,次回の空き缶回収と複十字シール募金の準備を進めていました。

※ 今回の委員会活動では,複数の委員会で「ポスターづくり」の活動をしていました。学校ブログをご覧いただいているみなさんは,うすうす気づいていると思いますが,ポスターを画用紙に絵の具で描く機会は少なくなっています。現在では児童一人一人が持っているタブレットを使って「プレゼンテーションソフト」を使ってポスターを作ることが増えています。

金管バンド東北大会!

 11月2日(土)にマーチングバンド(金管バンド)の東北大会が開催されました。成田小学校から「成田小学校金管バンド」のみなさんが参加しました。(下の写真は,当日朝の練習の様子です。)

 11月2日(土)は,雨の空模様でした。それでも,子供たちは,これまで練習した成果を発揮しようと意気込んで,利府のグランディ21アリーナに向かいました。

 当日の演奏・演技の様子は,写真としてお伝えできませんが,言えることは,これまでで聞いたこと・見たことのないくらい「ものすごく良い演奏・演技だった!」ということです。本当に子供たちは頑張りました!

 写真は,演奏後の記念撮影の風景です。みんな緊張から解放されてホッとし,笑顔で写真に写っていますね。

 そして,結果は,見事 金賞獲得!

 成田小学校では,これまでずっと銀賞でした。今年度,初めて金賞を獲得しました。これまでの長い期間,練習を頑張ってきた子供たち,それを支えてくれた親の会のみなさま,本当におめでとうございました。 

教育実習生 頑張っています!

6年1組に入っている増子先生(教育実習生)は,休み時間は必ず校庭に出て,子どもたちと一緒に過ごしています。校庭では,増子先生の周りにたくさんの子供たちが集まってきます。大人気ですね。

アサガオの片付け(夏の終わり)

 10月28日(月)1年生のみなさんがテラス&通路に出て作業をしていました。

 アサガオのつるを支柱から外そうとしていました。アサガオのつるは支柱に絡みついていて,つるをほぐして外すのが大変です。それでも,さすが成田小の1年生! 友達と協力しながら,つるが切れないように取り外していました。

 取り外したアサガオのつるは,その後・・・くるくるして・・・赤いモールで結んで・・・

 アサガオのリースが出来上がりました。そして,アサガオの後片付けも完了です。夏の風物詩アサガオが姿を消し,夏が終わったんだなあと感じました。

いよいよ東北大会です!

 11月2日(土)は,マーチングバンドの東北大会の日です。11月1日(金)の放課後,演奏を披露しました。

 明日の本番では練習の成果を発揮してきてくださいね。

 

ハロウィン

 ハロウィンの翌日(11月1日(金))の放課後,校長室に仮装したみなさんが来ました。

 校長先生と記念撮影です!

図工室で活動しました!

 10月23日(水)図工室で活動している学級がありました。のぞいてみると・・・

 真剣に担任の先生の説明を聞いている1年生のみなさんでした。これから何が始まるのでしょうか?

 各テーブルにインクが配られました。活動スタート!

スタンプ&ローラーを使った図工の表現活動(版画)でした。楽しみながら活動していました。

 手が汚れるくらい夢中になって制作しました。