2024年11月の記事一覧

寒くなりましたね!(11月20日)

 11月20日(水)業間の休み時間,子供たちは元気に校庭で遊んでいました。これまでの光景と同じですが,ちょっとだけちがいがあります。それは・・・

子供たちの服装・・・ジャンパーの着用です。

 子供たちの服装を見ると,もう冬かな?

 

音楽朝会(11月の歌「上を向いて歩こう」)

 11月20日(水)朝の時間に「音楽朝会」を行いました。

 みんながそろうまで,しっかりと待っています。

 全校児童がそろい,音楽朝会が始まりました。(ただし,4年生は校外学習に出かけたためお休みです。)

昨日(11月19日)より,朝の冷え込みが強くなってきましたが,元気な歌声で爽やかな1日が始まりました!

 

※ 学校ブログ担当が音楽朝会に向かう途中で,たまたま目にした光景です。

① 2年生が体育館へ向かっています。

②階段前では,6年生が2年生に道を譲って通り過ぎるのを待っていました。小さい学年を優先しているのですね。

 寒い朝でしたが,心がホッとしました。

かっこいいバス!

 11月20日(水)4年生はバスに乗って,校外学習「品井沼&鹿島台方面」(社会科)に出かけます。やって来たバスが・・・赤いバスと黄色いバス!

 黄色のバスは,特別仕様ラッピングのバス!

 ちなみに「仙台89ERS」は,仙台を拠点としているバスケットボールチームの名前です。

 4年生は校長先生と元気に挨拶をして出かけていきました。4年1組と2組,どちらが黄色のバスに乗って行ったのかな?

 

成小まつりの準備中です!

 11月29日(金)の「成小まつり」に向けて,各たてわり班で準備を進めています。先日も,たてわり班の5年生と6年生とが集まって準備作業をしました。

 「成小まつり」とは,たてわり班ごとに「作る&遊ぶコーナー」を企画・運営するイベントです。たてわり班のリーダーである5年生と6年生が準備を進め,全校のみんなに楽しんでもらいます。

 たてわり班によって,「何を作るのか」「どう楽しむのか」が異なります。準備作業の写真を見ながら,それぞれのグループで,どんなコーナーを準備しているのかを想像してみてください。

 成小まつりは,11月29日(金)の3・4校時です。

針金アート(図工作品)

3階のホールに針金アートが展示されていました。よく見ると,5年生の作品でした。学級ごとにテープルにまとめてあります。

 作品をよ~く見てみると,だんだん具体的な姿・形が見えてきます。

 みなさんには,どのような形が見えましたか?

学習発表会本番(6年)

 学習発表会プログラム7番,6年生の発表の様子をご覧ください。

修学旅行の研修の成果を発表しました。最後の歌声もしっとりとしていました。お疲れ様でした。

 11月16日(土)は,たくさんのみなさんに来校いただき,子供たちの演技や発表をご覧いただきました。どうもありがとうございました。

クリスマスに向けて

 1階の空き教室の棚の上が華やかになっていました。

これは,1年生のアサガオのつるで編んだリースに飾り付けをしたものでした。赤いリボンや松ぼっくり,ドングリなどの装飾がキレイでですね。

リースの出番(クリスマス)まで,もう少しですね。

 

学習発表会本番(5年)

 学習発表会プログラム6番は,5年生の発表です。音楽の演奏を中心とした発表でした。

リコーダー演奏も歌声もきれいで聞きごたえがありました。お疲れさまでした。

お話・生活朝会(11月13日)

 11月13日(水)の朝,お話・生活朝会がありました。この朝会は,校長先生の話を聞くことと,生活目標を確認する朝会です。先生の話を聞く場面が多い朝会です。

 この日はちょっと冷えました。体育館の中はひんやりとした空気で包まれていました。朝会の始まりは「朝のあいさつ」。6年生の代表の児童が,全校児童に向かって一言(ひとこと)お話してから元気よくあいさつをします。

 全校児童がみんな注目する緊張の瞬間です。

 あいさつの後は,今月の生活目標について,担当の先生からお話をいただきます。

 11月の生活目標は「きちんと話を聞きましょう!」です。

 生徒指導の先生からは,放課後の遊び方の話がありました。

 いつものことながら,朝会が始まるまでの待ち時間もしっかりと待つことができる子供たちは,とても立派です。l

学習発表会本番(4年)

学習発表会プログラム5番 4年生の発表の様子です。4年生は都道府県の名産品や特徴を紹介したり,海外の国の食べ物や有名なものを紹介しました。

発表では自作の小道具や手作りの国旗を使って発表していました。お疲れさまでした。

お茶をいただきました!

 11月22日(金)子供たちは,1本ずつお茶を持ち帰りました。

 「ふうどばんく東北AGAINあがいん」さんから,いただきました。

  機能性表示食品 からだリフレッシュ茶 レモン香る緑茶 440ml 1本

 ただし,注意点があります。 

(1)賞味期限 ➡ 令和6年12月8日(日)までです。ご注意ください。

(2)機能性表示食品の注意書き ➡ 「本品は,~略~ 未成年者 ~略~ を対象に開発された食品ではありません。」とあるので,ご確認ください。

実習生の先生が頑張っています!

 先月10月25日(金)から6年1組に入っている実習生の先生は,今週,実習の最終週を迎えています。11月19日(火)に国語の授業研究を行いました。

 たくさんの先生方が見守る中,少し緊張しながも国語の授業を頑張りました。

翌日(11月20日)は6年1組の「1日担任」として頑張ります。11月22日(金)が実習の最終日です。

学習発表会本番(3年)

学習発表会プログラム4番は,3年生の発表です。

 玄関ホールで本番を待つ3年生のみなさん。

 

発表内容が盛りだくさんで,見ごたえのある発表でした。よく頑張りましたね!

図書室の装飾

 先月までハロウィンの装飾だった成田小の図書室。11月の装飾は・・・読書の秋!

 読書の秋に読んでほしい「おすすめの本」も紹介されていました。たくさん本が読めるといいですね。

学習発表会本番(2年)

 学習発表会のプログラム3は,2年生の発表です。

 入場直前です。担任の先生が気合を入れます!

 たくさんお客さんの前でも堂々と演技をすることができました。頑張りましたね!

成小ささえ隊(図書ボランティア)のみなさん!

 11月11日(月)の午前中,成小ささえ隊(図書室ボランティア)のみなさんに活動していただきました。

 今日の作業は,図書室の本でページがとれたり,本の真ん中の部分が裂けたりしている本を修理する作業です。図書専用のテープを使って,壊れていた本をきれいに修復していただきました。どうもありがとうございました。

本日のメニュー「えびクリームライス」!

11月20日(水),成田小の職員室の会話です。「今日の給食は,えびクリームライス? 」「どんな感じかなあ?」「りっちゃんサラダは,1年生の国語の教科書に出てくる「サラダでげんき」のことだよね。」

中央階段の掲示(作成:掲示委員会)には・・・下記のとおり紹介していました。

 東京で人気のメニューだったようです。

いよいよ盛り付けです。キャロットピラフ と えびクリームライスの具 です。

 今日もおいしくいただきます!

学習発表会本番(1年)

 11月16日(土)学習発表会,プログラム2番は1年生の演技です。

 教室を出発する時点で,気合が入っています!

最後は1年生全員で大きなかぶを引っ張って抜きます!「うんとこしょ,どっこいしょ!」

1年生は,とても大きな声で元気いっぱいにセリフを言っていたのが印象的でした。お疲れさまでした。

秋の工作(2年生)

 2年生の教室前の廊下で工作の展示を見付けました。秋の落ち葉やどドングリなどを材料にして制作していました。

 よく見てみると,ハロウィンの時期に作ったのでしょうか? おばけの姿もちらほらと見えます。