2024年7月の記事一覧

校長室の棚の上

 7月のある日,校長室をのぞいてみると・・・。

 増えている? 紙飛行機が!

 よく見ると,紙飛行機の束が見えます! また,操縦席が立体の紙飛行機も・・・!

 

 このような「輪っか」もあります。これも紙飛行機? 別の棚の上にも紙飛行機が・・・

千客万来!

 7月9日(火)は,成田小学校にお客さんがたくさんやってきました。業間時間(10時過ぎ)には,校長室はお客さんでいっぱいになりました。

 写真の向こう側の皆さんは「人権擁護委員」の皆さんです。写真の手前の皆さんは「家庭科(裁縫・ミシン)のボランティア」の皆さんです。

 人権擁護委員の皆さんは,人権教室の講師として4年生の子供たちに「人権についての授業」をしていただきました。

 「家庭科(裁縫・ミシン)のボランティア」の皆さんは,6年生の家庭科「ナップザックづくり」のお手伝い(ボランティア)として来校いただきました。

 成田小学校の子供たちは外部や地域の皆様に支えられて学習に励んでいます。

家庭科ボランティアの皆さん(家庭科:6年)

 6年生は家庭科の学習でミシンを使って「ナップザック」を制作します。そこで,ボランティアの皆さんにお手伝いを依頼していました。成小ささえ隊(成小)と富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組(公民館)から7名の皆様に来校いただきました。

 ボランティアの皆さまの支援のおかげでよい作品(ナップザック)ができあがりそうです。家庭科のボランティアの皆さんは来週16日まで成田小に来校いただきます。

雨の日のよい習慣!

 7月9日(火),今朝も雨降りの朝でした。傘をさしての登校です。

 昇降口の前では,傘の水滴をしっかりと落とす高学年男子の姿がありました。

 それを見ていた1年生の男の子が傘の水滴を落とし始めました。

 成田小の子供たちに身に付いている雨の日のよい習慣(傘の水滴を落としてから入室する)は,このように高学年から低学年へと伝承されていくのですね。さすが成田小の高学年! 低学年のよいお手本になっています。