学校ブログ

令和5年度 修了式

    令和5年度 修了式 無事終了しました。

 各学級の代表の児童が校長先生から修了証書をいただきました。代表児童にあわせて学級の児童もしっかり礼をするなど,どの学級も大変素晴らしい姿で臨んでいました。

 校長先生からは,「とてもいい1年でした。これまでコロナ禍でできなかったことや我慢してきたことができるようになりました。皆さんの活躍や笑顔がたくさん見られました」「皆さんの通信表からなかよくがんばって,りっぱで,楽しく学習するなりたの子がたくさんいて,一年間で目標が達成できたことがよくわかりました」「春休み中に新年度の準備をして過ごしてください。4月8日新しい気持ちでまた会いましょう」というお話をいただきました。

 3年生の児童と5年生の児童だの代表のお話もありました。1年間頑張ったことと来年度に向けた抱負を発表しました。

 修了式終了後は,生徒指導主任から春休みの過ごし方についてお話がありました。

 春休み中も,交通事故などの事故に気を付けて,健康に留意して生活するようにご家庭でもお声がけください。

第17回卒業式

 暖かく,柔らな日差しに包まれた穏やかな3月15日(金),第17回 卒業式を行いました。卒業式には、富谷市建設部長様,富谷市議会副議長様,本校PTA会長様を始め,たくさんの御来賓の皆様に御臨席いただきました。また,3年ぶりに人数制限がない中,多くの保護者の皆様に見守られ,卒業式を挙行できましたことに御礼申し上げます。

 6年生のみなさん,成田小学校の卒業生であることに誇りをもって,夢に向かって羽ばたいてください。

 御卒業おめでとうございます。

金管バンド 卒業演奏会

 3月1日(金)放課後 金管バンドの卒業演奏会を実施しました。

本校の児童だけではなく,多くの保護者や地域の方々にお越しいただき,たくさんの観客のみなさんの前で演奏・演奏することができました。

 6年生と一緒に演奏・演技できるのが最後ということもあり心のこもった,力の入った演奏・演技を披露していました。

 6年生のみなさんこれまでたくさんのすてきな演奏・演技,ありがとうございました。

 新入部員3年生から5年生の部員で,より良い演奏・演技ができるように頑張りましょう。

感謝状ありがとうございました。

   本校あおぞら児童会  福祉委員会のクリーン作戦の活動で一年間アルミ缶回収をしました。その活動に対して,富谷市生涯学習推進協議会様より感謝状をいただきました。

 福祉委員会の委員長さんが代表でいただきました。

6年生を送る会

 金管バンドの演奏で6年生が入場し,3年生の児童一人一人が6年生への感謝の気持ちを体全体で表現した「はじめのことば」で会が始まりました。

 指揮や伴奏を5年で担当して全校で「児童会の歌」を歌いました。

 元気いっぱい,ゲームやクイズで会を盛り上げていたのは4年生でした。

 5年生は,6年生が他学年の児童と触れ合えあるような企画を考えて場の雰囲気を和ませていました。

 2年生は全校児童が6年生に向けて感謝の気持ちをかいたメッセージを感謝の気持ちを込めながらごあいさつをして手渡しました。

 1年生は,「ジャンボリミッキー」のダンスを披露しました。最後は6年生にお願いをして1年生と6年生がいっしょにダンスをすることができました。

 6年生はすてきな合唱「YELL」を披露してくれました。

 「1年生から5年生」の送る児童と送られる「6年生」がそれぞれ感謝の気持ちを表す,すてきな会になりました。

 6年生が退場した後,5年生の代表委員の児童が,1年から5年生に向けて「会の成功のお礼」と「成田小学校がより良い学校になるように頑張りましょう」という決意表明をして締めくくりました。5年生の頼もしさを感じました。

  入場

 3年生 はじめのことば

 4年生 6年生にインタビュー

 5年生 6年生とゲーム

 2年生 寄せ書きプレゼント

 6年生 合唱「YELL」