学校ブログ

令和5年度 修了式

    令和5年度 修了式 無事終了しました。

 各学級の代表の児童が校長先生から修了証書をいただきました。代表児童にあわせて学級の児童もしっかり礼をするなど,どの学級も大変素晴らしい姿で臨んでいました。

 校長先生からは,「とてもいい1年でした。これまでコロナ禍でできなかったことや我慢してきたことができるようになりました。皆さんの活躍や笑顔がたくさん見られました」「皆さんの通信表からなかよくがんばって,りっぱで,楽しく学習するなりたの子がたくさんいて,一年間で目標が達成できたことがよくわかりました」「春休み中に新年度の準備をして過ごしてください。4月8日新しい気持ちでまた会いましょう」というお話をいただきました。

 3年生の児童と5年生の児童だの代表のお話もありました。1年間頑張ったことと来年度に向けた抱負を発表しました。

 修了式終了後は,生徒指導主任から春休みの過ごし方についてお話がありました。

 春休み中も,交通事故などの事故に気を付けて,健康に留意して生活するようにご家庭でもお声がけください。

第17回卒業式

 暖かく,柔らな日差しに包まれた穏やかな3月15日(金),第17回 卒業式を行いました。卒業式には、富谷市建設部長様,富谷市議会副議長様,本校PTA会長様を始め,たくさんの御来賓の皆様に御臨席いただきました。また,3年ぶりに人数制限がない中,多くの保護者の皆様に見守られ,卒業式を挙行できましたことに御礼申し上げます。

 6年生のみなさん,成田小学校の卒業生であることに誇りをもって,夢に向かって羽ばたいてください。

 御卒業おめでとうございます。

金管バンド 卒業演奏会

 3月1日(金)放課後 金管バンドの卒業演奏会を実施しました。

本校の児童だけではなく,多くの保護者や地域の方々にお越しいただき,たくさんの観客のみなさんの前で演奏・演奏することができました。

 6年生と一緒に演奏・演技できるのが最後ということもあり心のこもった,力の入った演奏・演技を披露していました。

 6年生のみなさんこれまでたくさんのすてきな演奏・演技,ありがとうございました。

 新入部員3年生から5年生の部員で,より良い演奏・演技ができるように頑張りましょう。

感謝状ありがとうございました。

   本校あおぞら児童会  福祉委員会のクリーン作戦の活動で一年間アルミ缶回収をしました。その活動に対して,富谷市生涯学習推進協議会様より感謝状をいただきました。

 福祉委員会の委員長さんが代表でいただきました。

6年生を送る会

 金管バンドの演奏で6年生が入場し,3年生の児童一人一人が6年生への感謝の気持ちを体全体で表現した「はじめのことば」で会が始まりました。

 指揮や伴奏を5年で担当して全校で「児童会の歌」を歌いました。

 元気いっぱい,ゲームやクイズで会を盛り上げていたのは4年生でした。

 5年生は,6年生が他学年の児童と触れ合えあるような企画を考えて場の雰囲気を和ませていました。

 2年生は全校児童が6年生に向けて感謝の気持ちをかいたメッセージを感謝の気持ちを込めながらごあいさつをして手渡しました。

 1年生は,「ジャンボリミッキー」のダンスを披露しました。最後は6年生にお願いをして1年生と6年生がいっしょにダンスをすることができました。

 6年生はすてきな合唱「YELL」を披露してくれました。

 「1年生から5年生」の送る児童と送られる「6年生」がそれぞれ感謝の気持ちを表す,すてきな会になりました。

 6年生が退場した後,5年生の代表委員の児童が,1年から5年生に向けて「会の成功のお礼」と「成田小学校がより良い学校になるように頑張りましょう」という決意表明をして締めくくりました。5年生の頼もしさを感じました。

  入場

 3年生 はじめのことば

 4年生 6年生にインタビュー

 5年生 6年生とゲーム

 2年生 寄せ書きプレゼント

 6年生 合唱「YELL」

 

みんなで雪かきをしました。

昨日からの降雪で,校地内の積雪が今シーズン最高となりました。

早朝から,業務員さんに雪かきをしていただきました。

日中は,6年生がみんなで雪かきをしてくれました。

おかげ様で,児童のみなさんが安全に活動することができました。

ありがとうございました。

みなさんの温かい気持ちが被災地へ

    令和6年能登半島地震で被災した方々への募金を富谷市社会福祉協議会の副会長さんにお渡しすることができました。

 副会長の内ケ崎さんにご来校いただき,福祉委員会の児童が代表でおわたししました。

 児童の気持ちが詰まった,ずっしり重い箱を手にした副会長さんからは「お金の重さだけではない,皆さんの想いの重さを感じます。被災地で活用していただけるよう働きかけます。」とお話をいただきました。

 児童のみなさん,保護者のみなさんご協力ありがとうございました。

3年生 防災講話

 町内会長の中鉢様,公民館の方々に来校していただいて,「防災講話」をしていただきました。

 東日本大震災当時の成田の様子や避難所となった公民館での様子などを交えて,現在の成田地区の防災の取組などをお話していただきました。何より大切なものは「命」であることもお話しいただきました。3年生の児童たちは,これからの防災の取組について考えながら,真剣な眼差しでメモを取りながら参加していました。

 講師の先生方,貴重なお話ありがとうございました。

戦争体験の話を聞く会

   富谷市地域・学校・家庭をつなぐ取組で本校6年生が地域の方々から「戦争体験」のお話を聞きました。

 6か所のブースに分かれれて,それぞれの講師の先生からお話を聞きました。

 「なぜ戦争が起きてしまったのか」「空襲による被害で日本各地の国民が犠牲になったこと」「戦時中の食事について」「戦場で体験した話」など実際の戦争体験を耳にして児童たちは戦争を遠い歴史上のこととしてではなく身近なこととしてとらえることができました。

 お話をしてくださった講師の先生,公民館の方々貴重なお話ありがとうございました。

募金活動

 1月31日から2月2日の3日間,福祉委員会の児童のはたらきかけで「令和6年能登半島地震」で被災した方々に成田小学校でできることを考えて,募金活動をしました。

 少しでも被災した方々のお力になればと思います。

 能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに,被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

給食感謝の会

   1月31日 児童集会で給食感謝の会をしました。給食委員会の児童が代表で,いつも給食の準備や片付けをしてくださいっている業務員さんに感謝の言葉と感謝状を贈りました。

 業務員さんからは,「給食をしっかり食べてたくさん遊んだり,お勉強したりできる体をつくりましょう。そのお手伝いをこれからもします。」というお話をしていただきました。

 業務員のみなさんいつもありがとうございます。これからも成田小学校の児童のためによろしくお願いいたします。

 

1年生 「たこあげ」をしました。

    1月30日  天気が良くすがすがしい校庭で,元気よく「たこあげ」をしました。

 生活科の時間に一人一人が作った凧です。

    校庭の東から西まで一生懸命走って,自分の凧が空高く上がるように頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 むかしあそび

  本日,1年生がボランティアの方々に昔の遊びを教えていただきました。

 「こままわし」「あやとり」「お手玉」「おはじき」「折り紙」「だるま落とし」「かるた」「けん玉」どの遊びも難しく,なかなかうまくいきませんでした。練習をするとできるようになり,みんなで楽しく遊んでいました。

終わりの会では,「コマがまわせてうれしかったです。」「ボランティアの方が優しく教えてくれてうれしかったです。」「いろいろな技ができるようになって良かったです。」などの感想を発表していました。1年生の児童とボランティアの方々といっしょにとてもすてきな時間を過ごすことができました。

 ボランティアの方々ありがとうございました。

 公民館からはたくさんの手作りのお手玉をいただきました。ありがとうございました。

自由参観日

 本日 2校時,3校時,4校時 自由参観を実施しました。多くの保護者の方々にいらしていただきました。普段の授業の様子を見ていただくことができました。

 どの学級も生き生きと活動していました。

 保護者の皆様,お忙しいところありがとうございました。

1年生 国語

2年生 国語

3年生 総合的な学習の時間

4年生 総合的な学習の時間

5年生 理科

6年生 国語

ほしの子3 算数

ほしの子2 自立活動

1・2年合同 生活

1・2年合同 生活

3年生 総合的な学習の時間

6年生 理科

5年生 外国語

1・2年生合同 生活

4年生 算数

1・2年生合同 生活

 

雪の日の成田小

昨日から降り始めた雪が朝に積もっていました。

児童はみんな元気に登校し,校庭で雪遊びを楽しんでいました。

登校の様子

 

1年生 雪遊び

 

業間休みの様子

大谷選手からグローブが届きました!

大谷翔平選手から,メッセージと3つのグローブが届きました。

各学級でメッセージとグローブを児童一人一人が手にして,喜んでいました。体育の授業のときに使います。みなさん,大切に使いましょう。

大谷選手,ありがとうございます。

6年生から5年生へ引継ぎ!

たてわり引継ぎ式がありました。

 これまでたてわり活動のリーダーとして活動していた6年生から次のリーダーとなる5年生へ引継ぎをしました。たてわりのグループごとに引継ぎを行いました。

 引継ぎの内容は次の通りです。

  〇 たてわり活動の意義

  〇 学校のリーダーとして,どのように取り組むべきか

  〇 「あおぞらタイム」活動の決め方

  〇 計画書の書き方,担任の先生へのうかがい方

  〇 活動の時に大切なこと,注意すること

  〇 下学年との関わり方,意識すること

 どのグループも熱心に取り組んでいました。1月,2月の「あおぞらタイム」は5年生が進めます。楽しみです。

令和5年度 後期後半がスタートしました。

 「あけましておめでとうございます。休み明けは気がゆるみがちです。気を引きしめて生活しましょう。」という6年生代表のご挨拶とともに,校長先生との挨拶をして新年最初のお話・生活朝会をしました。

 校長先生からは,「2024年は辰年です。辰年は力強さや成功を象徴しあらたな始まりやチャンスの年として期待されます。目標に向かって辰のように力強くがんばっていきましょう」とお話をしていただきました。

2023年 最後のお話・生活朝会

    校長先生からは,令和5年の1年間を写真で振り返って,令和5年を振り返って,この一年で「どんなところが成長しましたか」「なりたの子,なりたい自分に近づきましたか」と児童のみなさんに問いかけられました。そして明日からの冬休みを「誰かに与えられるのではなく,自分で良いお休みにしましょう」とお話されました。良いお休みにするためには,自分で良いお休みにしようと努力しなければならないのですね。

    朝会の後、成田小学校の児童がこれまで頑張ってきたことがコンクールや作品展で認められ表彰されました。賞状の伝達式を実施しました。内容は学校だより11号をご覧ください。

    児童のみなさん良い冬休みを過ごしてください。1月9日に元気に会いましょう。

児童朝会がありました。

  今回の児童朝会は図書委員会からのお知らせでした。

 図書室から借りた本の冊数が多い児童の発表でした。各学年上位3名ずつ紹介されました。

 一番多い児童は118冊でした。(12月7日現在)

  いよいよ,今週の土曜日から冬休みですね。休みの間もたくさん本を読んでください。

校長先生と朝のあいさつ

 

図書委員会

 

各学年上位3名の発表

5年生 海ごみ環境教育学習

 12月8日 みやぎ海岸美化協議会 久保田靖朗先生をお招きして「海ごみ環境教育学習」を実施しました。

 7月に5年生児童は松島自然の家で野外活動を行いました。海での活動を中心に活動してきた児童が「海ごみ」の実態を知り,課題解決の方法を考えるきっかけとします。児童は,一人一人タブレットを持って資料を見たり,講義を聞きながら記録をしたりしながら熱心に活動していました。

学習参観がありました。

   12月6日に学習参観を実施しました。255名の保護者の方々に参観していただきました。児童のみなさんはいつも通り真剣に取り組み,日頃の学習の様子を見ていただくことができました。学習参観後はPTA全体会,懇談会を行いました。

    保護者の皆様にはお忙しい中,御参加いただきましてありがとうございました。

成小まつり

本日,9月末から6年生を中心に準備を始めた「成小まつり」を実施しました。

1年生から6年生の14班に分かれた縦割り活動で,どの班も楽しく活動していました。

各班の活動を紹介します。

   1班は紙ずもうづくり   

   2班はマジックハンドづくり

   3班は輪ゴムてっぽうづくり

   4班は空気砲づくり

   5班は紙皿アーチェリーづくり

   6班は空気砲づくり

   7班はストロー弓矢づくり

   8班は紙コップロケットづくり

   9班は紙コップてっぽうづくり

  10班はスーパーボールロケットづくり

  11班はスライムづくり

  12班は紙コップけん玉づくり

  13班は紙コップロケットづくり

  14班はマジックハンドづくり

避難訓練 実施

   本日,昼休みに「地震と火事」の避難訓練をしました。

 緊急地震速報のあと地震によって2階活動室から出火したことを想定して訓練しました。

 昼休みだったので,教室や図書室などの校舎内にいる児童,校庭で遊んでいる児童と様々でした。全員しっかり避難することができました。一人一人が「命を守るため」に真剣に取り組んでいました。有事の際に備えられるよう,避難訓練の後,各学級で反省をして,良かったこと,気を付けなければならないことを話し合いました。

学習発表会 大成功! 感動をありがとう!!

    本日,学習発表会を成功させることができました。

    どの学年も練習の成果を十分に発揮して,とてもすてきな発表でした。観ている人たちに感動を与えてくれました。児童のみなさんお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。

    今年度は,富谷市長様,富谷市教育委員会教育長様をはじめ,たくさんの御来賓の皆様に御観覧いただきました。

    保護者の皆様,御家族の皆様,御来賓の皆様,御来校いただき,たくさんの拍手をいただきありがとうございました。

金管バンド合奏 「オールディーズ・パーティー」

 

1年生 「きょうも あしたも 1年生」

 

2年生 「2年生の学びを伝えよう。」

 

3年生「初めてがいっぱい~学ぶっておもしろい!表現するって楽しい♪」

 

4年生 「朗読・演技・演奏 オムニバス2023」

 

5年生 「5年生の今 ~Believe~」

 

6年生 「鎌倉殿の63人」

いよいよ 明日は学習発表会です。

 これまで明日の学習発表会をより良い行事にするために,どの学年も時間をかけて練習してきました。明日は,練習の成果を発揮し,これまでで一番いいものを御覧いただけると思います。

 保護者の皆様,御来賓の皆様,各学年そして一人一人の発表に励ましの拍手をお願いいたします。

 5年生,6年生の練習の様子を紹介いたします。

5年生

6年生

5年生 箏の授業がありました。

    箏の講師の安瀬先生と成田公民館の中村様をお招きして,箏の演奏を聴かせていただき,実際に児童が箏に触れ実技指導をいただきました。

 先生の演奏を熱心に聴き,実技指導のときは初めて触れた楽器ということもあり,関心をもって取り組んでいました。

 安瀬先生,中村様,御指導ありがとうございました。

いよいよ 今週土曜日は学習発表会です。

 あと4日で 学習発表会です。どの学年も練習に熱がはいっています。

 学年部ごとにお互いの発表を見て励まし合っています。

 本日は,1年生,2年生,3年生,4年生の練習の様子を紹介します。

1年生

2年生

3年生

4年生

ミニ図書展示会

   11月1日,2日の二日間 図書室で新刊図書の紹介をしました。児童が読んでみたい本を新刊図書の中から選んで,リクエストします。リクエストの状況を見て図書を購入します。児童は,目を輝かせて興味ある本を探して,リクエストしていました。

 

秋をさがそう(1・2年生 校外学習)

   1年生,2年生は,生活科の時間に「秋を探そう」といことで成田地区の散策に出かけました。

たくさんの秋を見つけることができました。

   1年生は春に植えたさつまいもの収穫もしました。

<1年生 秋探し>

 

<1年生 さつまいもの収穫>

 

<2年生 秋探し>

 

児童朝会(10月25日)

    児童集会で各専門委員会の委員長さんから,前期の活動報告と全校児童のみなさんへのお知らせとお願いがありました。

 後期の学校生活をより良いものにするためのお知らせとお願いです。みんなで守って生活しましょう。

 最後に全校児童のみなさんで児童会の歌を歌いました。

 

PTA活動

<ミニスワッグ作り>

 10月23日 PTA教養委員さんの企画で本校の元PTA会長畑山和晴さまを講師に「ミニスワッグ作り」を行いました。参加していただいた保護者の皆様は熱心に作品作りに取り組んでいました。講師の畑山様が制作したスワッグを職員室前廊下に飾らせていただいています。ありがとうございました。

<1階ホールとA階段清掃>

   10月24日 PTA厚生委員さんの企画による清掃活動をしていただきました。15名の保護者の皆様に御協力をいただいてA階段を中心に清掃をしていただきました。とてもきれいになって気持ちよく学校生活が送れます。ありごとうございました。11月にも予定しています。よろしくお願いいたします。

6年生 薬物乱用防止教室

 

 本校の学校薬剤師の大場香織様を招いて「薬物乱用防止教室」を実施しました。6年生はメモを取りながら,真剣に講話を聞いていました。

 「どうして未成年はアルコールを摂取してはいけないのか」「タバコの3つの害(一酸化炭素,タール,ニコチン)のからだへの影響」など6年生にとっては興味深く,重要なお話をいただきました。

 

Q どうして未成年はアルコールを摂取してはいけないのか

A 未成年は体の細胞が増えている時期。内臓の細胞が十分に発達していない   

  のでアルコールを分解できな い。

      脳(ものを覚えるところ)が縮む。

 

 

音楽集会 今月の歌「もみじ」

     1年生から6年生まで,体育館に集まり,音楽集会をしました。

 「あーさーのあいさつは 笑顔でどうぞ お・は・よう」「おなかのたいそうお・ほ・ほ・ほ・ほー」の発声練習の後,全校で「もみじ」を歌いました。きれいな声ですてきな歌声でした。

 

クラブ活動見学

    3年生が来年から始まるクラブ活動に向けて4年生から6年生が活動している各クラブの見学をしました。

「4年生になったらどんなクラブに入ろうか」考えながら,目を輝かせていました。

プログラミングクラブ

卓球クラブ

バドミントンクラブ

 

 

後期始業式

令和5年度 後期がスタートしました。

 始業式では,校長先生から野球の「侍ジャパン」の監督栗山英樹氏が大切にしている「夢は正夢」についてお話をしていただきました。夢を夢のままで終わらせては意味がない,形にできると信じて努力し正夢にすることが大事だという内容です。

   まさに校長先生がいつもお話している「なりたい自分」(夢)に向かって「努力して形にする」(正夢)です。

 詳しい内容はぜひ学校だより「ゆずり葉」8号を御覧ください。

  

〇2年生の代表児童

  後期は3つ頑張りたいことがあります。

 1 テストで100点取ること

 2 漢字を上手に書くこと

 3 給食を残さず食べること

たくさん褒められるように頑張ります。

 

〇6年生代表児童

 前期頑張ったこと

  1 全力で取り組むこと

  2 できることややってみたいこと積極的に取り組むこと

  3 あいさつをすること

    後期はこの3つのほかに,「学習面では積極的に手を挙げたり,発表したりすること。」「成小まつりでリーダーとして役割を果たしてお手本になること。」を頑張りたいと思います。

 

児童のみなさん,後期もなりたい自分を目指して頑張りましょう。

保護者の皆様,後期も御理解,御協力をお願いいたします。

東北大会に向けて

   金管バンドのみなさんは,東北大会に向けて,秋休み中も一生懸命練習をしていました。

  10月11日には阿佐美先生に御指導していただきました。これまでよりも良い演奏演技になるよう熱心に取り組んでいました。阿佐美先生御指導ありがとうございました。親の会の皆様,御理解,御協力ありがとうございます。

 

 

前期終業式

<校長先生のお話>

 4月10日からスタートして103日が経ちました。長く続いたコロナ感染症による制限がなくなって皆さんの笑顔がたくさん見られてうれしかったです。全校がそろっての運動会,たくさんの保護者や地域の人たちに応援していただきました。また,6年生の修学旅行,5年生の野外活動,1年生から4年生の校外学習たくさんの学びと思い出ができました。

 4月の始業式に「なりたの子」を目指して頑張ろう。「なりたい自分」を目標に頑張ろう。と,お話をしました。

 通信表の中から,たくさんの「なりたの子」を見つけることができました。これからも「なりたの子」を目指して取り組んでください。

 みなさんも担任の先生からわたされる通信表を見て「良かったこと」「頑張ったこと」後期から頑張ることを家族とお話してください。

 後期のスタートに向けて充実した秋休みを過ごしてください。来週木曜日元気に会いましょう。

 

<代表児童の発表>

 〇1年生代表児童

 できるようになったことが3つあります。1つはお掃除 2つ目は係の仕事 3つ目は給食当番です。縄跳びで  30回跳べるようになりました。2年生になったら100回跳べるように後期も頑張ります。

 

 〇4年生代表児童

 頑張ったことが2つあります。1つは手芸クラブ,初めてのクラブ活動 2つ目は,国語と社会,国語は50問テストで100点取りました。社会は都道府県を覚えました。

 後期は「外でたくさん運動をすること」と「人の話の聞き方に注意をすること」を頑張ります。

 

 最後は,全校児童で大きな声で校歌合唱をして式を終えました。

 

 全校児童のみなさん,交通安全や水の事故に十分気を付けて,感染症予防対策をしながら充実した秋休みを過ごしてください。御家庭の御協力をよろしくお願いいたします。

校長先生のお話

 

1年生

4年生

校歌合唱

1年生 初めての通信表

賞賛の虹

    前期終業式前日の夕方,きれいな虹が出ていました。成田小学校の児童の前期の頑張りを賞賛してくれているような大きな半円の虹でした。

5年生 歌の会(合唱)

 富谷市コーラスサークル「みんなのうた」の20名の方々にお越しいただいて,5年生とともに「歌の会」を行いました。

 「みんなのうた」のみなさんの歌声を聞かせていただいたり,参加者全員で「ビリーブ」の合唱をしたりと楽しい時間を過ごしました。

 最後に全員で「静かな湖畔」の輪唱をしてとても和やかな雰囲気で会を終えました。

 今日学んだことは,これからの音楽の学習に生かしていきたいと思います。

 「みんなのうた」のみなさん ありがとうございました。

 

 

金管バンド壮行式

    9月23日に行われる,第42回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会に出場する「成田小学校金管バンド」の壮行式が行われました。すてきな演奏に全校児童から大きな拍手がおくられました。

 金管バンドのみなさんは,夏休み中の暑い日も練習に励んでいました。当日は,自分たちが練習してきた成果を十分に発揮して,満足のいく演奏演技をしてきてほしいと思います。応援しています。

1年生 メグミルク食育セミナー

 9月8日(金)1年生はお二人の講師の先生をお招きして「牛乳を飲むことの大切さ」について教えていただきました。「牛乳には栄養がいっぱいあることがわかった」「これからは残さずに牛乳を飲みたい」などの感想がありました。講義の後は,牛乳パックを使って「牛乳パックパズル」を作りました。牛乳パックを切ったり,絵を描いたりして作品を完成させました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

 

算数チャレンジ大会2023 本選出場

   今年度も「算チャレ」が実施されました。本校から「蛙チーム」,「成小Aチーム」,「たこ焼きとゆかいなギョーザたちチーム」の3チーム出場しました。

    先日,校長室で表彰式を行いました。出場した9名の児童は,算数チャレンジャーとして表彰されました。

 「成小Aチーム」は9月16日に実施される本選に出場します。学校代表として力を発揮してきてほしいと思います。頑張ってください。

 

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

   9月5日(火)1年生が講師の渡邉珠希先生を招いて鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。講師の先生がいろいろな曲を演奏してくださる姿を見て,「自分たちも演奏してみたいなあ」と思う児童がたくさんいました。

 「ホースの差し込み方」や「演奏しないときの置き方」,「ドレミの鍵盤の場所」,「タンギングの仕方」など1時間の中でたくさんのことを教えていただきました。1年生のみなさんもとても上手に演奏できるようになりました。これからの学級の音楽の授業でさらに上達するのが楽しみです。

6年生 いじめ予防教室

    9月4日(月)2・3校時に講師として弁護士の佐保 貴大 先生をお招きして「いじめ予防教室」を行いました。児童は熱心にお話を聞き,真剣に考えて,自分の考えを発表していました。これからの小学校生活や中学校,高校での生活においても役に立つお話でした。

次のよう内容のお話をいただきました

 〇相手が心身の苦痛を感じる行為は「いじめ」です。

 〇自分なら気にしないではなく相手の立場に立って考えてください。

 〇「いじめ」は法的な責任だけではありません。

       ・他の人が覚えています。

       ・将来,後悔するかもしれません。

       ・自分に返ってくるかもしれません。

       ・自分お大事な人がいじめられるかもしれません。

 〇どうすればいいでしょうか。

  ・相手がどのように感じているか,常に意識しましょう

  ・いたなことは嫌だと言おう。誰でもよいから相談してみよう。

  ・周りで苦しんでいる人がいないか,気を払おう。

1年生校外学習

 9月1日(金)1年生が八木山動物園に校外学習に行きました。

 暑さが厳しい日でしたが,見学中にこまめに水分補給するなど熱中症対策をしての実施でした。

 アフリカ園やふれあい館周辺で活動し,ヤギやヒツジ,アフリカゾウなどの動物をまじかで観察することができました。

2年生校外学習

8月31日(木)2年生が仙台うみの杜水族館に校外学習に行きました。

① 海の生き物を観察してくること。 

② マナーやルールをしっかり守って活動をすること。 

③ 事故やけがなどなく無事に学校に帰ってくること。

3つのめあてをかかげて,出発しました。全員元気に学校に戻ってきました。3番目のめあては十分に達成できました。

あおぞらタイム

8月30日,久しぶりに朝,いつもより涼しかったので,全校児童であおぞらタイムを楽しみました。

各たてわり班ごと高学年のリーダーさんを中心に活動しました。

4年生 校外学習(仙台市天文台)

    8月25日(金)4年生が仙台市天文台に校外学習に行きました。

 「望遠鏡学習」「展示室見学」「プラネタリウム見学」を通して,星や星座を観察して星についての学習をしてきました。星に興味を持ち,これからの理科の学習に生かすことができます。