学校ブログ

前期終業式

<校長先生のお話>

 4月10日からスタートして103日が経ちました。長く続いたコロナ感染症による制限がなくなって皆さんの笑顔がたくさん見られてうれしかったです。全校がそろっての運動会,たくさんの保護者や地域の人たちに応援していただきました。また,6年生の修学旅行,5年生の野外活動,1年生から4年生の校外学習たくさんの学びと思い出ができました。

 4月の始業式に「なりたの子」を目指して頑張ろう。「なりたい自分」を目標に頑張ろう。と,お話をしました。

 通信表の中から,たくさんの「なりたの子」を見つけることができました。これからも「なりたの子」を目指して取り組んでください。

 みなさんも担任の先生からわたされる通信表を見て「良かったこと」「頑張ったこと」後期から頑張ることを家族とお話してください。

 後期のスタートに向けて充実した秋休みを過ごしてください。来週木曜日元気に会いましょう。

 

<代表児童の発表>

 〇1年生代表児童

 できるようになったことが3つあります。1つはお掃除 2つ目は係の仕事 3つ目は給食当番です。縄跳びで  30回跳べるようになりました。2年生になったら100回跳べるように後期も頑張ります。

 

 〇4年生代表児童

 頑張ったことが2つあります。1つは手芸クラブ,初めてのクラブ活動 2つ目は,国語と社会,国語は50問テストで100点取りました。社会は都道府県を覚えました。

 後期は「外でたくさん運動をすること」と「人の話の聞き方に注意をすること」を頑張ります。

 

 最後は,全校児童で大きな声で校歌合唱をして式を終えました。

 

 全校児童のみなさん,交通安全や水の事故に十分気を付けて,感染症予防対策をしながら充実した秋休みを過ごしてください。御家庭の御協力をよろしくお願いいたします。

校長先生のお話

 

1年生

4年生

校歌合唱

1年生 初めての通信表

賞賛の虹

    前期終業式前日の夕方,きれいな虹が出ていました。成田小学校の児童の前期の頑張りを賞賛してくれているような大きな半円の虹でした。

5年生 歌の会(合唱)

 富谷市コーラスサークル「みんなのうた」の20名の方々にお越しいただいて,5年生とともに「歌の会」を行いました。

 「みんなのうた」のみなさんの歌声を聞かせていただいたり,参加者全員で「ビリーブ」の合唱をしたりと楽しい時間を過ごしました。

 最後に全員で「静かな湖畔」の輪唱をしてとても和やかな雰囲気で会を終えました。

 今日学んだことは,これからの音楽の学習に生かしていきたいと思います。

 「みんなのうた」のみなさん ありがとうございました。

 

 

金管バンド壮行式

    9月23日に行われる,第42回マーチングバンド・バトントワーリング宮城県大会に出場する「成田小学校金管バンド」の壮行式が行われました。すてきな演奏に全校児童から大きな拍手がおくられました。

 金管バンドのみなさんは,夏休み中の暑い日も練習に励んでいました。当日は,自分たちが練習してきた成果を十分に発揮して,満足のいく演奏演技をしてきてほしいと思います。応援しています。

1年生 メグミルク食育セミナー

 9月8日(金)1年生はお二人の講師の先生をお招きして「牛乳を飲むことの大切さ」について教えていただきました。「牛乳には栄養がいっぱいあることがわかった」「これからは残さずに牛乳を飲みたい」などの感想がありました。講義の後は,牛乳パックを使って「牛乳パックパズル」を作りました。牛乳パックを切ったり,絵を描いたりして作品を完成させました。どの児童も楽しそうに取り組んでいました。