学校ブログ

ミニ図書展示会

   11月1日,2日の二日間 図書室で新刊図書の紹介をしました。児童が読んでみたい本を新刊図書の中から選んで,リクエストします。リクエストの状況を見て図書を購入します。児童は,目を輝かせて興味ある本を探して,リクエストしていました。

 

秋をさがそう(1・2年生 校外学習)

   1年生,2年生は,生活科の時間に「秋を探そう」といことで成田地区の散策に出かけました。

たくさんの秋を見つけることができました。

   1年生は春に植えたさつまいもの収穫もしました。

<1年生 秋探し>

 

<1年生 さつまいもの収穫>

 

<2年生 秋探し>

 

児童朝会(10月25日)

    児童集会で各専門委員会の委員長さんから,前期の活動報告と全校児童のみなさんへのお知らせとお願いがありました。

 後期の学校生活をより良いものにするためのお知らせとお願いです。みんなで守って生活しましょう。

 最後に全校児童のみなさんで児童会の歌を歌いました。

 

PTA活動

<ミニスワッグ作り>

 10月23日 PTA教養委員さんの企画で本校の元PTA会長畑山和晴さまを講師に「ミニスワッグ作り」を行いました。参加していただいた保護者の皆様は熱心に作品作りに取り組んでいました。講師の畑山様が制作したスワッグを職員室前廊下に飾らせていただいています。ありがとうございました。

<1階ホールとA階段清掃>

   10月24日 PTA厚生委員さんの企画による清掃活動をしていただきました。15名の保護者の皆様に御協力をいただいてA階段を中心に清掃をしていただきました。とてもきれいになって気持ちよく学校生活が送れます。ありごとうございました。11月にも予定しています。よろしくお願いいたします。

6年生 薬物乱用防止教室

 

 本校の学校薬剤師の大場香織様を招いて「薬物乱用防止教室」を実施しました。6年生はメモを取りながら,真剣に講話を聞いていました。

 「どうして未成年はアルコールを摂取してはいけないのか」「タバコの3つの害(一酸化炭素,タール,ニコチン)のからだへの影響」など6年生にとっては興味深く,重要なお話をいただきました。

 

Q どうして未成年はアルコールを摂取してはいけないのか

A 未成年は体の細胞が増えている時期。内臓の細胞が十分に発達していない   

  のでアルコールを分解できな い。

      脳(ものを覚えるところ)が縮む。