学校ブログ

5年生 海ごみ環境教育学習

 12月8日 みやぎ海岸美化協議会 久保田靖朗先生をお招きして「海ごみ環境教育学習」を実施しました。

 7月に5年生児童は松島自然の家で野外活動を行いました。海での活動を中心に活動してきた児童が「海ごみ」の実態を知り,課題解決の方法を考えるきっかけとします。児童は,一人一人タブレットを持って資料を見たり,講義を聞きながら記録をしたりしながら熱心に活動していました。

学習参観がありました。

   12月6日に学習参観を実施しました。255名の保護者の方々に参観していただきました。児童のみなさんはいつも通り真剣に取り組み,日頃の学習の様子を見ていただくことができました。学習参観後はPTA全体会,懇談会を行いました。

    保護者の皆様にはお忙しい中,御参加いただきましてありがとうございました。

成小まつり

本日,9月末から6年生を中心に準備を始めた「成小まつり」を実施しました。

1年生から6年生の14班に分かれた縦割り活動で,どの班も楽しく活動していました。

各班の活動を紹介します。

   1班は紙ずもうづくり   

   2班はマジックハンドづくり

   3班は輪ゴムてっぽうづくり

   4班は空気砲づくり

   5班は紙皿アーチェリーづくり

   6班は空気砲づくり

   7班はストロー弓矢づくり

   8班は紙コップロケットづくり

   9班は紙コップてっぽうづくり

  10班はスーパーボールロケットづくり

  11班はスライムづくり

  12班は紙コップけん玉づくり

  13班は紙コップロケットづくり

  14班はマジックハンドづくり

避難訓練 実施

   本日,昼休みに「地震と火事」の避難訓練をしました。

 緊急地震速報のあと地震によって2階活動室から出火したことを想定して訓練しました。

 昼休みだったので,教室や図書室などの校舎内にいる児童,校庭で遊んでいる児童と様々でした。全員しっかり避難することができました。一人一人が「命を守るため」に真剣に取り組んでいました。有事の際に備えられるよう,避難訓練の後,各学級で反省をして,良かったこと,気を付けなければならないことを話し合いました。

学習発表会 大成功! 感動をありがとう!!

    本日,学習発表会を成功させることができました。

    どの学年も練習の成果を十分に発揮して,とてもすてきな発表でした。観ている人たちに感動を与えてくれました。児童のみなさんお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。

    今年度は,富谷市長様,富谷市教育委員会教育長様をはじめ,たくさんの御来賓の皆様に御観覧いただきました。

    保護者の皆様,御家族の皆様,御来賓の皆様,御来校いただき,たくさんの拍手をいただきありがとうございました。

金管バンド合奏 「オールディーズ・パーティー」

 

1年生 「きょうも あしたも 1年生」

 

2年生 「2年生の学びを伝えよう。」

 

3年生「初めてがいっぱい~学ぶっておもしろい!表現するって楽しい♪」

 

4年生 「朗読・演技・演奏 オムニバス2023」

 

5年生 「5年生の今 ~Believe~」

 

6年生 「鎌倉殿の63人」