学校ブログ

給食感謝の会

   1月31日 児童集会で給食感謝の会をしました。給食委員会の児童が代表で,いつも給食の準備や片付けをしてくださいっている業務員さんに感謝の言葉と感謝状を贈りました。

 業務員さんからは,「給食をしっかり食べてたくさん遊んだり,お勉強したりできる体をつくりましょう。そのお手伝いをこれからもします。」というお話をしていただきました。

 業務員のみなさんいつもありがとうございます。これからも成田小学校の児童のためによろしくお願いいたします。

 

1年生 「たこあげ」をしました。

    1月30日  天気が良くすがすがしい校庭で,元気よく「たこあげ」をしました。

 生活科の時間に一人一人が作った凧です。

    校庭の東から西まで一生懸命走って,自分の凧が空高く上がるように頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 むかしあそび

  本日,1年生がボランティアの方々に昔の遊びを教えていただきました。

 「こままわし」「あやとり」「お手玉」「おはじき」「折り紙」「だるま落とし」「かるた」「けん玉」どの遊びも難しく,なかなかうまくいきませんでした。練習をするとできるようになり,みんなで楽しく遊んでいました。

終わりの会では,「コマがまわせてうれしかったです。」「ボランティアの方が優しく教えてくれてうれしかったです。」「いろいろな技ができるようになって良かったです。」などの感想を発表していました。1年生の児童とボランティアの方々といっしょにとてもすてきな時間を過ごすことができました。

 ボランティアの方々ありがとうございました。

 公民館からはたくさんの手作りのお手玉をいただきました。ありがとうございました。

自由参観日

 本日 2校時,3校時,4校時 自由参観を実施しました。多くの保護者の方々にいらしていただきました。普段の授業の様子を見ていただくことができました。

 どの学級も生き生きと活動していました。

 保護者の皆様,お忙しいところありがとうございました。

1年生 国語

2年生 国語

3年生 総合的な学習の時間

4年生 総合的な学習の時間

5年生 理科

6年生 国語

ほしの子3 算数

ほしの子2 自立活動

1・2年合同 生活

1・2年合同 生活

3年生 総合的な学習の時間

6年生 理科

5年生 外国語

1・2年生合同 生活

4年生 算数

1・2年生合同 生活

 

雪の日の成田小

昨日から降り始めた雪が朝に積もっていました。

児童はみんな元気に登校し,校庭で雪遊びを楽しんでいました。

登校の様子

 

1年生 雪遊び

 

業間休みの様子