学校ブログ

感謝状ありがとうございました。

   本校あおぞら児童会  福祉委員会のクリーン作戦の活動で一年間アルミ缶回収をしました。その活動に対して,富谷市生涯学習推進協議会様より感謝状をいただきました。

 福祉委員会の委員長さんが代表でいただきました。

6年生を送る会

 金管バンドの演奏で6年生が入場し,3年生の児童一人一人が6年生への感謝の気持ちを体全体で表現した「はじめのことば」で会が始まりました。

 指揮や伴奏を5年で担当して全校で「児童会の歌」を歌いました。

 元気いっぱい,ゲームやクイズで会を盛り上げていたのは4年生でした。

 5年生は,6年生が他学年の児童と触れ合えあるような企画を考えて場の雰囲気を和ませていました。

 2年生は全校児童が6年生に向けて感謝の気持ちをかいたメッセージを感謝の気持ちを込めながらごあいさつをして手渡しました。

 1年生は,「ジャンボリミッキー」のダンスを披露しました。最後は6年生にお願いをして1年生と6年生がいっしょにダンスをすることができました。

 6年生はすてきな合唱「YELL」を披露してくれました。

 「1年生から5年生」の送る児童と送られる「6年生」がそれぞれ感謝の気持ちを表す,すてきな会になりました。

 6年生が退場した後,5年生の代表委員の児童が,1年から5年生に向けて「会の成功のお礼」と「成田小学校がより良い学校になるように頑張りましょう」という決意表明をして締めくくりました。5年生の頼もしさを感じました。

  入場

 3年生 はじめのことば

 4年生 6年生にインタビュー

 5年生 6年生とゲーム

 2年生 寄せ書きプレゼント

 6年生 合唱「YELL」

 

みんなで雪かきをしました。

昨日からの降雪で,校地内の積雪が今シーズン最高となりました。

早朝から,業務員さんに雪かきをしていただきました。

日中は,6年生がみんなで雪かきをしてくれました。

おかげ様で,児童のみなさんが安全に活動することができました。

ありがとうございました。

みなさんの温かい気持ちが被災地へ

    令和6年能登半島地震で被災した方々への募金を富谷市社会福祉協議会の副会長さんにお渡しすることができました。

 副会長の内ケ崎さんにご来校いただき,福祉委員会の児童が代表でおわたししました。

 児童の気持ちが詰まった,ずっしり重い箱を手にした副会長さんからは「お金の重さだけではない,皆さんの想いの重さを感じます。被災地で活用していただけるよう働きかけます。」とお話をいただきました。

 児童のみなさん,保護者のみなさんご協力ありがとうございました。

3年生 防災講話

 町内会長の中鉢様,公民館の方々に来校していただいて,「防災講話」をしていただきました。

 東日本大震災当時の成田の様子や避難所となった公民館での様子などを交えて,現在の成田地区の防災の取組などをお話していただきました。何より大切なものは「命」であることもお話しいただきました。3年生の児童たちは,これからの防災の取組について考えながら,真剣な眼差しでメモを取りながら参加していました。

 講師の先生方,貴重なお話ありがとうございました。